人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戯言放出中


by zerosakiwohajimey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのおつかい~東京地方裁判所に行ってきた!!編~

初めてのおつかい~東京地方裁判所に行ってきた!!編~_f0000026_1533081.jpg

本日一番気になっていたクロロホルムレイプの裁判を見に行ってきました。以下事件のおおまかな概要です。

=============================================
罪状:住居侵入、監禁、強盗強姦、強盗致傷、強姦致傷、強盗、強制わいせつ、強制わいせつ致傷、強制わいせつ未遂

クロロホルムレイプというAVにインスパイアされた若者2人が、勤務先(有名病院です)からクロロホルムやベンゼンを盗み出し、帰宅中の若い女性にかがせて意識を朦朧とさせ部屋に侵入、レイプやプリクラ&下着の窃盗を繰り返したという事件です。
被告人2名は両方中肉中背できちんと身なりを整えています。
レイプ係は色白でものすごく声が小さく、窃盗係は包茎で天パです。
==================================================

という事件なんですが、実際に被告人を見たらこんなヤツラが上記のような事件を起こした張本人とは思えませんデシタ・・・しかし実際に被害者も存在して被告人も拘留中(1年10ヶ月くらい?)なわけで。実際の法廷内は意外と狭くて今回行った522号法廷は約50席ほどしか傍聴席がなかったです。(←基準がわからないので50で多いかも?)
ちなみに今回一番使われた単語は「姦淫」(かんいん)でした。初めて聞いた単語で最初ナニいってるかわからんかった。声小さいし・・・最終的には「かんいん」がめんどくさくなったのかSEXって言っちゃってました。弁護人もね・・・
詳しくは本家の裁判傍聴記サイトにまかせますので自分の感想をいうと
「下手なドラマ観るよりもよっぽど面白い!!」
面白いという表現が適切じゃない気がしますが生の裁判の臨場感、緊迫感、弁護人の質疑、検察官による質疑などがライブで見る体験はして損ではないと思います。興味がわいた方はゼヒ一度傍聴してみるといいですヨ。人間観察にはもってこいの環境デス。近い将来裁判員制度も実施されるのでその前に裁判を身近に感じるいい機会だと思います。

初めてのおつかい~東京地方裁判所に行ってきた!!編~_f0000026_1520411.jpg

ついでに傍聴の帰りに買ったガロの公式ビジュアルブックです。充実の内容です。ガオーーーー
by zerosakiwohajimey | 2006-04-26 15:29 | 裁判